東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

①保湿しているのにお肌が乾燥するのは何故?

2019/11/5

①保湿しているのにお肌が乾燥するのは何故?

この寒い季節によく「ちゃんとスキンケアしているのに乾燥する」などと相談されすことがあります。
自分ではしっかりスキンケアしているつもりなのに、お肌が乾燥してしまうのは一体どうしてなのでしょうか?

原因はいくつかありますが、今回は1つ書かせていただきます。

 

<保湿しているはずなのにお肌が乾燥する原因>

 
保湿剤の付け方が間違っている、少ない

男性がついついしてしまう間違えたスキンケア、それは「1個付け」です。
化粧水や乳液どちらか片方しか付けない!というお客様かなりいらっしゃいますが、
化粧水だけですと蓋(乳液)がない状態に近く、せっかく入れた水分が蒸発しやすいです。
逆に乳液だけですと表面は潤ったように見えますが、
中に水分が足りていないインナードライの状態になりやすく、結果的にお肌の乾燥を招いてしまいます。

単純に化粧水の「付ける量が足りていない」こともございます。
化粧水は最初の1回目が非常に浸透しにくいのをご存じでしょうか?
乾いた土を想像してみてください。
水を一気に流しても土には浸透せず、表面ではじかれてしまいますよね。

お肌でも一緒のことが起こるんです。
まずは100円玉ぐらいの量を手に取り、お顔になじませます。
ここですぐ乳液をつけるのではなく、同じことを2~3回繰り返した後に乳液を付けます。
慣れていないと手間に感じますが、浸透力が格段に上がります!
上記の方法で化粧水を浸透させる場合は乳液は少量で構いません。

擦るのではなく手全体で優しく上からプレスしながら浸透させると効果アップです☆

いかがでしたか?
何人かの方はドキッとされたのではないでしょうか?(^^)

正しいスキンケアでこの寒い冬を乗り切りましょう!

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク