東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

シミって何??

2019/10/2

シミって何??

小さいけれど、顔の印象を大きく変えてしまうシミ。

 

そもそもシミって何?

シミとは、皮膚の中に、メラニンが蓄積され地肌の色よりも濃く見える部位のこと。

肌が紫外線を浴びると、皮膚内部のメラノサイトが活性化します。

そうなることでメラニンを過剰に生成し、皮膚を黒くします。これが「日やけ」の仕組みです。

通常は、表皮の※ターンオーバーによって、メラニンは皮膚表面に押し出され、垢とともにはがれ落ちるため、肌の色は一定に保たれます。

ところが、長年紫外線のダメージが蓄積すると、メラニンが過剰に作り続けられるようになります。

さらに生活習慣や外的要因によってターンオーバーが乱れることで、メラニンが排出されず皮膚内部に蓄積され「シミ」となります。

 

※ターンオーバー

皮膚が自ら生まれ変わり、健康な状態を保つための仕組み。

表皮をつくる角化細胞は、基底層で生まれた後、約4週間かけて角層になるために変化しながら押し上げられます。

その後、角層細胞として皮膚のバリア機能・保湿機能を担い、2週間後には垢やフケとなりはがれ落ちます。

 

シミを防ぐには紫外線対策がまず重要です。

日常的に日やけ止めを使用し、外出時には帽子、日傘の併用も効果的です!

また、美白化粧品によるお手入れで、メラニンの過剰生成や蓄積を防ぐことや

シミができにくい体質に導くサプリメントや食品の摂取も効果的です。

 

ここ最近は男性でも日傘をさしたり日焼け止めを塗ったりと、シミ対策をしている方も多い印象です!

 

アイブロウンでもこの時期に嬉しい「しみ・毛穴開き・日焼けダメージ」に効果のある

フェイシャルケアのコースがございます!

 

皆さんも早めのシミ対策、始めてみてはいかがでしょうか?(^^)

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク