東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

男性の乾燥肌の原因とは?

2022/1/16

男性の乾燥肌の原因とは?

とても寒い日が続き、冬も本番を迎えましたね(>人<;)
寒さや湿度の低下でお肌の状態も敏感になってる方が多いのではないでしょうか?

この季節になるとよく耳にする“乾燥肌”
男性だと無縁に感じる方もいるかと思いますが、
実は男性の方が女性より水分量が低いんです!
知らずのうちに肌が乾燥していてシワの原因を作っているかも(・・;)

そこで、今回は男性の乾燥肌の原因と対策について話していこうかと思います。

男性の乾燥肌の特徴は?

最も多い男性の肌の特徴としては、

“表面に皮脂の膜はあるものの、肌内部の水分は不足している状態”

これを【乾燥性油性肌】インナードライ肌と言います。

男性の皮脂分泌量は女性の約2〜3倍あるので、
膜が張ってあり表面上は乾燥していることに気づきにくいそうです!
皮脂が多いため、乾燥している自覚がない男性も多いのですが、
実は男性の肌は乾燥しやすい状態で肌表面は皮脂で
テカテカしていても肌内部は乾燥していることが多いです。

しかし、すべての男性が乾燥性脂性肌というわけでなく、
皮脂の分泌が少ない場合はこれには当てはまりません。

では、何が原因なのでしょうか??

~原因~

1.髭剃りによるシェービング
→角質層に刃が当たりダメージを受け、
肌のバリア機能が低下し水分保持が困難になります。

2.紫外線
→肌に大きな負担がかかり守る為に角質が暑くなったり、
ゴワゴワした浸透率の悪い肌になりやすいです。

3.生活習慣の乱れ
→睡眠不足は成長ホルモンの分泌が低下しダメージの修復が遅くなります。

上記に心当たりがある方は要注意です!!

では乾燥しない為には何をしたらいいのでしょうか?

~対策~

1.洗顔は肌を傷つけないよう優しく
→たっぷりの泡をすべらせるように洗顔します。
ついついゴシゴシしてしまいますが、摩擦が発生し肌には悪影響です。
ゆすぎは10回以上意識すると流し残しでのニキビなどを防げます。

2.保湿を入念にする
→化粧水を押し込むように数回に分けて塗り、
最後は蒸発しないように乳液やクリームでフタをします。

3.スキンケアの選び方に気をつける
→乾燥肌は刺激を受けやすい状態にあるので、
低刺激で保湿力が高いものを選ぶことをお勧めします。
セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、
グリコーゲンなどが配合されている基礎化粧品を選ぶのがお勧めです。

月に1度のフェイシャルケアでスペシャルなケアをしつつ、
ご自宅でもスキンケアをすることでよりハリのある明るいお肌へ近づけます☆

男性の乾燥肌の原因についてしっかり理解し
ご自身に合ったスキンケアでこの冬を乗り越えて下さい♪

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク