東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

第一印象を良くしよう

2019/1/28

第一印象を良くしよう

「第一印象」誰もが聞いたことのある言葉だと思います。社会人の方やこれから就活を始める学生の方は、特に意識されていることでしょう。

第一印象は3~5秒で決まると言われており、心理学では初頭効果と言われ、第一印象がその後の好感度を大きく左右することが分かっています。

 

「メラビアンの法則」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

アルバートメラビアンが論文で発表した研究結果を法則化したものです。

論文の中で、人が第一印象を決める要因は3つあると言われています。

 

・言語情報(話の内容)7% ・聴覚情報(声)38% ・視覚情報(見た目)55%

 

メラビアンはこの3つに矛盾があったとき、人はどのような受け取り方をするのかという実験を行いました。

例えば、無表情でとても楽しいと言われたとします。「とても楽しい」という言語聴覚よりも、人は無表情の視覚を優先して受け取ってしまうことです。ですので、無表情でとても楽しいと言葉にされても、相手はつまんなそうに受け取ってしまう、という事ですね。

 

決して見た目だけで、すべての印象が決まってしまう訳ではありません。しかし、第一印象においては、見た目の印象が重要ということも事実なのです。

 

では、第一印象をよくするにはどうしたらいいのでしょう?

第一印象で一番みられるのは表情です。笑顔でいる、髪型を整える、いろいろあると思いますが、眉毛を整えることがおすすめです。

眉毛は髪の毛と違って自分で出来る!と思われている方も多いとは思いますが、自分の好みの眉と第三者からみた印象の良い眉毛は違うものです。

やりすぎて細い眉も、何もしないでぼさぼさの眉もなかなか好まれないのです。

アイブロウンではしっかりお客様のご要望もお聞きしつつ、プロならではのアドバイスもさせていただきます。

第一印象をよくしたい方、大切なイベントを控えている方、眉についてお悩みの方は是非一度ご相談ください。

 

 

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク