2019/2/22
肌がくすむ原因は?
日焼けもしていないのに何だか顔が暗く見える、顔が疲れていると言われる方、お肌のくすみが原因かもしれません!
何故肌がくすんでしまうのでしょう?
原因① 血行不良
睡眠不足などで、血流が悪くなると血液に酸素が行きわたらなくなり、血液の色が暗くなり、肌がくすんでしまいます。
原因② 糖化
体内で使い切れなかった糖がたんぱく質と結合して蓄積し、コラーゲンやエラスチンにくっつき硬化させ、劣化させることで起こります。
原因③ 乾燥
肌が乾燥するとキメが乱れ、光が乱反射することで暗くみえてしまいます。
原因④ 摩擦
タオルなどで顔をごしごし拭いて摩擦を起こすと炎症性色素沈着を起こし、肌がくすんで見えることがあります。
原因⑤ 角質肥厚
肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が剥がれずに皮膚の表面に溜まることで角質が厚くなり、くすんで見えてしまいます。
原因⑥ 喫煙
タバコは毛細血管を収縮させ、お肌に酸素や栄養素を行きわたらせなくしてしまいます。また、体内のビタミンCを対象に消費することで抗酸化力を減らしお肌を酸化させてしまいます。
いかがでしょうか?くすみと言っても原因は色々あります。自分の顔がどうしてくすんでいるのかを知ることでくすみの改善ができますよ。
アイブロウンのフェイシャルではお肌の診断も行っておりますので気になる方は是非お試しください(^_-)-☆
こちらの記事も人気です!