東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

肌の悩みは乾燥にあった

2019/1/24

肌の悩みは乾燥にあった

「顔がテカテカする」「ニキビができてしまう」、など誰しも一度は経験したことのあるお悩みではないでしょうか?

よく、「顔がテカつくから化粧水や乳液はつけないようにしています。」や、「ニキビができてしまったから顔を何度も洗うようにしている。」という方がいらっしゃいます。自分もそうだなぁと、思い当たる方も多いのではないでしょうか?

しかし、そのスキンケア間違っています!

何故、顔がテカつくのか、ニキビができてしまうのか、その根本を考えてみましょう。

男性の肌質は女性の肌に比べると水分量が半分しかないのです。それだけ乾燥しやすい肌質ということですね。「顔がテカつくこと」と「乾燥」はかけ離れているように感じられる方も少なくないでしょう。ですが、この乾燥こそが大きな原因をつくっているのです。

私達が本来持っているバリア機能という肌を守ろうとする力が働き、水分が不足している肌の潤いを保とうとして過剰に皮脂を分泌してしまうのです。

顔がテカテカしてしまうのはそのせいなんですね。

ではニキビができてしまうのはなぜでしょう。それは過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が繁殖してしまうのが、主な原因と考えられています。

いやいや、よく顔を洗うようにしていますよ」という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、顔を洗いすぎてしまうのもよくないのです。

一日に何度も顔を洗うと肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌の水分が蒸発し、乾燥する、そうするとまた過剰な皮脂分泌が行われる、という悪循環を繰り返してしまうのです。

では、どうすればいいのでしょう?

正しいスキンケアの方法を毎日の習慣にすれば良いのです!

何か大変そうだなぁと思われる方も多いかもしれませんが、難しいことは何もありません!

朝晩2回、しっかり泡立てた洗顔フォームで顔を優しく洗い、ぬるま湯か水でしっかり洗い流した後に、化粧水を顔全体に馴染ませてお顔に水分を入れたら、その上に乳液を薄く伸ばすだけで完了です。

いかがでしょうか?これだけで日々のお肌の悩みから解放されると思えば簡単に感じませんか?

顔のテカつきやニキビでお悩みの方は早速今日から始めてみましょう。

 

 

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク