東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

花粉で肌荒れ?原因と対策

2022/4/2

花粉で肌荒れ?原因と対策

こんにちは。
暖かい日も増え、本格的に春がやってきましたね(^^♪

この季節、お肌のケアは皆様どうなさっていますか?

今の時期は「花粉」による肌荒れが特に多くなってきます。

まずはどんな原因があるのかを見ていきましょう。

「お肌のバリア機能の低下」
実は私たちのお肌は普段、「うるおい」によるバリアで守られています。
お肌は三層構造になっており、
一番表面の「角質層」がしっかり水分を含むことによって潤い、
外的刺激からお肌をバリアしてくれます。
このバリア機能が低下することでお肌トラブルが起きやすくなります。

「アレルゲンによる刺激」
春は風が強く「季節性アレルゲン」が多くなる季節。
お肌もアレルゲンに反応することで、かゆみや湿疹が起こりやすくなります。

「摩擦による刺激」
マスクやティッシュによる摩擦もお肌にとっては刺激になります。

様々な原因で春先はお肌環境が荒れやすいようです。

どんな対策が効果的か見ていきましょう。

「花粉などのアレルゲンを避ける」
天気予報をマメにチェックして、できるだけアレルゲンとの接触を避けましょう。
マスクや帽子、眼鏡をすることで多少軽減することができます。

「お肌は清潔に、保湿する」
洗顔料をしっかりと泡立て、お肌についた花粉や汚れを優しく落とします。
洗顔後は時間をおかず、できるだけすぐに化粧水や乳液を使用して保湿しましょう。
肌荒れが過度に進んでいる場合は刺激を与えないことも重要です。
基礎化粧品は低刺激性のものを選ぶようにしましょう!

この春は原因をしっかり理解して症状に合わせてケアしましょう(^^)/

当店のフェイシャルケアは4つのコースから選べるので
その時のお肌の状態に合わせてスペシャルにケアするのもお勧めです!

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク