東京 表参道メンズ専門眉毛サロン アイブロウンのブログ

②保湿しているのにお肌が乾燥するのは何故?

2019/11/20

②保湿しているのにお肌が乾燥するのは何故?

前回書かせていただいた①保湿しているのにお肌が乾燥するのは何故?はもう読んでいただきましたか?

読んでいないという方はまずそちらをチェック

 

保湿しているはずなのにお肌が乾燥する原因の2つ目を書かせていただきます。

 

<保湿しているはずなのにお肌が乾燥する原因2>

洗顔料のセレクト、洗顔方法

皆さんは毎日洗顔するときに必ず必要になる「洗顔料」どんなものを使っていますか?
本当にちゃんと選んでいますでしょうか?

男性専用!皮脂撃退!などの洗顔料をお使いの方、要注意です。
一般的に男性のお肌は女性に比べて皮脂の分泌量が約3倍多いとされています。
ですので市販の男性専用洗顔料は「皮脂をっしかり落とす」を重視したものが多いです。
洗浄力が高すぎると汚れと共に必要な油分まで洗い流されてしまう為、より乾燥してしまいます。

 

ですので、自分のお肌の性質に合わせて適した洗顔料をセレクトするのがすごく重要なのです。

 

寒くなってくると洗顔後お湯で顔を流す方も多いのではないでしょうか?
お風呂で体を流したシャワーでそのまま顔を流す方も少なくないはず。
ですが、このお湯の温度によってもお肌は乾燥しやすくなるんです。

 

ある一定の温度を越したお湯は必要な皮脂まで落としてしまいます。
フライパンなどを洗う時に水ではなくお湯のほうが油が落ちやすいのと同じです。

お肌に必要な油分を保ちつつ汚れも落とす最適温度は32~33度のぬるま湯です。
男性のお肌は見た目よりも繊細ですので是非時間をかけてケアしてみてください♪

ビフォーアフター

こちらの記事も人気です!

アイブロウン:SNSリンク